おたくの星座-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(20)-> RPG-> ア行-> おたくの星座

おたくの星座

ジャンル:RPG
メーカー:M&M
発売日:1991年7月31日
ハード:FC

概要

女が世の中を席巻し、世の情けない男は、おたくちゃんと蔑まれる時代が舞台で、本物の男を見せるために旅立つRPGとなっています。
ゲームシステム自体は、コマンド選択型のRPGで、エンカウント率の高さや雑魚敵の強さなど、バランス的には難点な部分もありますが、良くも悪くも、一般的なRPGという感じだったりします。
大きな特徴としては、ストーリーを本宮ひろ志、キャラクターデザインを江口寿史という、2大漫画家が関わった作品だという事です。
異質な物語展開に、江口寿史デザインの女性キャラと何か凄い出来になっています。
後にPCエンジン版が登場したり、OVAがあったり、ゲーム内で登場するオーロラ五人娘がアイドルグループとして結成されたりと不思議な展開を見せていたりもします。
おたくという言葉がタイトルについていますが、後々広く一般的に言われるようになる、オタクというニュアンスとは若干違う気がします。当時の状況を正確に覚えているわけではありませんが、まだ、おたくという言葉自体がネガティブな印象を与えていた時代の作品だったのかなという気もします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項