ダイ・ハード-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(20)-> アクション-> タ行-> ダイ・ハード

ダイ・ハード

ジャンル:アクション
メーカー:パック・イン・ビデオ
発売日:1991年7月19日
ハード:FC

概要

映画、ダイ・ハードのゲーム化作品です。時代的には、ダイ・ハード2が公開されていたりもしますが、1作目のダイ・ハードが原作となっています。
ジョン・マクレーンを操作し、ビルを占拠したテロリストと戦うアクションゲームです。
敵を倒しながら武器やアイテムを奪って戦っていくアクションゲームになっています。特徴的なのは、視界で上から見下ろしタイプのゲームですが、死角になる部分が存在して、そこから敵が攻撃してきたりします。ユニークなパラメーターにFEETという物があり、ダッシュしたり、ガラスを踏んだりする事で減っていきますが、映画を見ていると、思わずニヤリとしてしまうパラメーターだったりします。ただし、ゲームとしては、移動速度に関わるパラメーターなので厄介だったりします。
マルチエンディングになっていて、映画と同様の行動を取ると真のエンディングにたどり付けるようです。犯人の思うようにやられてしまうエンディングもあったりします。
難易度が高めのアクションゲームです。一応、簡単な難易度も用意されていたりします。
デモ画面のグラフィックや、プレイヤーキャラクターが、ジョンに見えなかったりする部分は少し微妙かもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項