パズニック-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(20)-> パズル-> ハ行-> パズニック

パズニック

ジャンル:パズル
メーカー:アイジーエス
発売日:1991年7月19日
ハード:FC

概要

ブロックを全て消す事が目的のパズルゲームです。ブロックは同じブロックが隣接する事で消す事が出来ます。ブロックは同一のブロックが2個以上ないと消す事が出来ないため、奇数個のブロックが存在していた場合には、消す組合せを考える必要があります。
パズニックとグラブニックの二つのモードがありブロックの動かし方に違いがあります。
パズニックでは、ブロックは左右に自由に動かす事が出来ます。ただし、ブロックには重力が働き、下に何もないと落下します。
グラブニックは、矢印を押すことでその方向にブロックが一斉に移動します。動きが複雑で、全部を把握しながらやるのは結構大変な感じですが、手順が限られているため、しらみつぶしにやっていけばやがては解けるタイプのパズルゲームだったりします。ただし、ステージが進むに連れ、手数が増えていくので試行回数は増えていきます。
元はアーケードゲームで、ゲームボーイに移植されていたりもします。本作は、追加要素として、グラブニックが追加になっています。
アーケード版では、脱衣要素があったのですが、ゲームボーイ版、同様、ファミコン版でも残念ながらありません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項