リトル・マーメイド-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(20)-> アクション-> ラ行-> リトル・マーメイド

リトル・マーメイド

ジャンル:アクション
メーカー:カプコン
発売日:1991年7月19日
ハード:FC

概要

ディズニーのアニメ映画、リトル・マーメイドをモチーフとしたアクションゲームです。
主人公の人魚、アリエルを操作して、海の魔女アースラを倒す事が目的になっています。
海が舞台で、人魚のアリエルは泳いで移動します。アリエルは、落ちている貝や魚を泡に包む事で投げる事が出来ます。これで敵を倒したり、宝箱を開けたりします。宝箱の中にはパワーアップのアイテムがあります。
カプコン制作のゲームなので、アクションゲームとしては、ちゃんと作られている感じはありますが、難易度としてはかなり簡単なゲームになっています。
リトル・マーメイドのゲームと考えると設定としては、むちゃくちゃで、アースラの魔法で人間になっていて幸せな日々を過ごしていたアリエルでしたが、アースラが海を支配しようと攻めてきた為、人魚に戻ってアースラと戦うという話で、原作とは全く異なっています。評価すべき点を上げるとすれば、キャラクターのグラフィックが映画のイメージを損なわないようになっている点でしょうか。その部分だけは、キャラクターゲームとして評価してもいい気がします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項