ベースボールファイター-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(20)-> スポーツ-> ハ行-> ベースボールファイター

ベースボールファイター

ジャンル:スポーツ
メーカー:バップ
発売日:1991年7月5日
ハード:FC

概要

プロ野球のゲーム化作品です。バップのプロ野球のゲームというと、スーパーリアルベースボールというタイトルの野球ゲームがありましたが、その続編という感じになっています。
一番顕著なのがゲーム画面です。常にバッターボックスからの目線になっているのはいいのですが、外野の遠近があるのか、ないのか分からない感じをしっかりと受け継いでいて、距離感を掴むのが難しかったりします。打球を捕球する時に、ボタンを押さなければならなかったりと、操作系のわずらわしさも残っています。
コンピュータ、対人対戦の他に、ペナントモード、オープンモードというモードがあります。ペナントモードは、リーグ戦を勝ち抜いて優勝を目指します。オープンモードでは、オリジナルキャラクターを活躍させて、入団を認められる事が目的となります。
ゲームモードに、コンテストモードというモードがあり、ゲームの成績や記録を電話で送ることが出来たそうです。ただし、実際にどれだけの人がやったのかは、時代的に考えて、疑問だったりします。画期的だったのか、無謀だったのか、という判断の前にゲーム内容がどうなんだと思ってしまったりもします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項