囲碁指南'91-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(20)-> テーブル-> ア行-> 囲碁指南'91

囲碁指南'91

ジャンル:テーブル
メーカー:ヘクト
発売日:1991年7月5日
ハード:FC

概要

囲碁指南シリーズの1991年版です。前作同様、囲碁のソフトですが、コンピュータや人との対戦をするソフトではなく、用意されている対局を観戦したり棋力を判定するというソフトになっています。
基本的なシステムには変更がありません。収録されている棋譜は、古典30局、近代20局、現代40局、置碁20局と大きく増えています。新しく、近代が追加になっています。
ちなみに、対局数だけでなく、グラフィックなども一応進化してはいますが、ソフトの内容には、ほとんど、というか全く影響ありません。
棋力の判定には、中級と上級があり、中級はヒント機能があり、上級はヒント機能がないモードになっています。
ゲームのコンセプト自体が最初から完成している作品であるため、目立つような新しい事をやっているソフトではありません。ただ、こういうソフトだと知っている人にとっては役に立つのかなとも思ったりもします。実際にどれだけのセールスがあったのかは分かりませんが、スーファミが登場し、ファミコンが下火になっていく中で、シリーズ化され続編が登場し続けたソフトでもあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項