つっぱりウォーズ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(20)-> シミュレーション-> タ行-> つっぱりウォーズ

つっぱりウォーズ

ジャンル:シミュレーション
メーカー:ポニーキャニオン
発売日:1991年6月28日
ハード:FC

概要

つっぱりの中からひとりを選び、天下一の大番長となるために戦うシミュレーションゲームです。ちなみに、つっぱりとは、不良少年の事で、相撲とは関係ありません。つっぱりという言葉自体が、古くて使うとギャグめいた言葉になっている気もします。
最初に主人公を選ぶのですが、どれもインパクトがありすぎるキャラクターというのが、最初の特徴だったりします。
いきなり、対戦格闘のようなアクションゲームから始まり、勝つと学校を制覇した事になります。次に、他のツッパリを倒して勢力を拡大していきますが、勢力同士の争いは兵隊を敵の陣地に殴りこませる事で行われます。ここでは、ごちゃごちゃしたバトルがはじまります。アイテムとして、地震を起こしたり、炎や雷、更に警察やバイク、やくざなんて物があったりします。
番長同士が接触するとタイマンが始まり、対戦格闘のような戦いになります。
このタイマン勝負がちょっと微妙な感じですが、兵隊同士の戦闘でごちゃごちゃやりあう感じは結構面白かったりします。
じっくりと考えながらやるという感じではなく、手軽に楽しむタイプのシミュレーションゲームという感じです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項