忍者龍剣伝III 黄泉の方舟-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(20)-> アクション-> ナ行-> 忍者龍剣伝III 黄泉の方舟

忍者龍剣伝III 黄泉の方舟

ジャンル:アクション
メーカー:テクモ
発売日:1991年6月21日
ハード:FC

概要

忍者龍剣伝シリーズの第3弾で、ファミコン版では最終作となります。物語としては、前作の前の話になっています。
主人公、リュウ・ハヤブサを操作し、戦うアクションゲームです。
ステージとしては、縦方向に進むステージが加わったりしていますが、基本的なゲームシステムは一緒です。
リュウは、刀で敵を攻撃することが出来、忍術ポイントを使って忍術を使うことが出来ます。
アクションゲームとしては、一般的なアクションゲームに比べれば、難易度は高い気もしますが、忍者龍剣伝シリーズとしては、易しめの難易度という感じになっています。ここは若干、賛否両論が分かれるところで、シリーズを通して好きな人に取っては簡単すぎるという評価をされているようです。
嬉しい追加点としては、パスワードによるコンティニューが可能になったことでしょうか。
物語としては、1と2の間の話でありながら、アイリーンが死亡したという展開から始まったりと謎めいていたりします。ステージ間で繰り広げられるビジュアルシーンもちゃんとあり、1作目の物語を知っているとより楽しめる展開になっています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項