飛龍の拳スペシャル ファイティングウォーズ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(20)-> アクション-> ハ行-> 飛龍の拳スペシャル ファイティングウォーズ

飛龍の拳スペシャル ファイティングウォーズ

ジャンル:アクション
メーカー:カルチャーブレーン
発売日:1991年6月21日
ハード:FC

概要

飛龍の拳シリーズの作品ですが、ナンバリングタイトルではなくスペシャルのタイトルが付いた番外編という感じになっています。
対戦モードに特化した作品で、大会を勝ち抜いていくだけのゲームになっています。龍飛を含む龍戦士も登場しますが、必ずしもメインという扱いでなかったり、今までとは違う設定という感じで、違和感があったりします。今まで、ヒロイン扱いだった、ミンミンが登場しないといのは残念でした。
基本的なシステムは、前作までの対戦システムを受け継いでいて、シリーズお馴染みの心眼システムが採用されています。
シナリオを進めて行くことで、お金を稼ぎ、それに応じてトレーニングする事でキャラクターを強化することが出来ます。強化したキャラクターは、プレイヤー同士の対戦で使うことも出来たりします。
元々、飛龍の拳というタイトルがアーケードゲームで、対戦メインだったのに対し、ファミコンでアクションステージが追加になって、本作ではアクションステージがなくなったという事で、先祖がえりした作品といえるかもしれません。
ただ、前作の終わりで4の予告があった中での本作の登場というのは、少し微妙だった感じもしなくはありません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項