エジプト-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(20)-> パズル-> ア行-> エジプト

エジプト

ジャンル:パズル
メーカー:ヒューマン
発売日:1991年5月31日
ハード:FC

概要

地下神殿に封じ込められていた女神を解放する事が目的のパズルゲームです。
ステージ中にある宝を全て消す事でステージクリアとなり、新しいステージへと進めていきます。宝は同じ種類の宝が隣り合う事で消えていきます。宝は押して動かす事は出来ずに、床を動かす必要があり、床は矢印のパネルに乗る事で、その列の床を移動させる事が出来ます。また、矢印以外のブロックには、乗る事が出来ないので囲まれないように移動させる必要があります。
画面の端と端はつながっていて、矢印で移動させ続けると1回転するようになっています。レベルに応じてアイテムを使うことも出来、困った時には、使うと一気に解決する事が出来たりします。
宝が奇数、例えば3つ残されていた場合、一気に3つ消すようにしないと全ての宝を消す事が出来ないため、クリア不可能となってしまいます。そのため、残りの宝の数に注意して消していく必要があります。
一応、物語的な物が存在しますが、ゲーム自体とはあまり関係ありません。タイトルのエジプトも、雰囲気としては分かりますが、ゲーム内容とはあまり関係ない感じだったりします。
動きのパターンが最初は分かりにくい印象で、何度もやらないとルールが分かりにくい印象を受けるかなと思ったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項