メタルマックス-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(20)-> RPG-> マ行-> メタルマックス

メタルマックス

ジャンル:RPG
メーカー:データイースト
発売日:1991年5月24日
ハード:FC

概要

荒廃した近未来の世界で、モンスターハンターとなり、敵を倒していくRPGです。
いわゆるコマンド選択式のRPGですが、独特なのが、戦車と自由度の高さです。
物語は、戦車を探すところからはじまります。戦車は強力な兵器であり、敵との戦いで圧倒的に優位になります。カスタマイズする事で更に強力になります。ただし、補給や修理が必要で、それに大量のお金がかかります。また、生身の状態で戦う事も出来ますが、強力な敵相手ではひとたまりもなかったりします。また、移動できる範囲が生身の状態と戦車で異なるので、それぞれの役割を考える必要があります。戦車も複数存在し、その特徴に合わせたカスタマイズも重要になります。
もうひとつの大きな特徴が自由度の高さです。プレイヤーはモンスターハンターとなるという以外の目的を持っていませんので、基本的に自由気ままに冒険する事が出来ます。そのため、明確な終わりが無いRPGとしても知られています。最後の敵らしき存在はありますが、倒さなくても引退すれば一応エンディングを見ることが出来たりします。
後にメタルマックスシリーズとして、シリーズ化されていく作品の第1弾でもあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項