テトラスター-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(20)-> シューティング-> タ行-> テトラスター

テトラスター

ジャンル:シューティング
メーカー:タイトー
発売日:1991年5月24日
ハード:FC

概要

特殊戦闘機テトラスターを操作し、地球を侵略してきたバアル帝国と戦う3Dシューティングゲームです。
テトラスターは、ショットで攻撃する事が出来ます。また、ステージを進める事で、ワイドブラスター、ホーミングミサイル、ナパームボム、バイオキャノンといった特殊武器を使用することが出来ます。特殊武器は使える数に制限がありアイテムを取る事によって、その数が増えます。
ステージの合間には、ビジュアルシーンがあり、それに従って物語が展開していきます。シリアスで重厚な感じなのですが、テトラスターの能力をフルに発揮するためのロボット、オメガがぬいぐるみの犬にしか見えなかったりと不思議な感じもしなくはありません。BGMがクラシックのアレンジというのも特徴のひとつとされています。
ファミコンの3Dシューティングとしては、完成度が高いという評価をされていたりもしますが、ファミコンなので限度があり、距離感がつかめなかったりする部分はしょうがないとは言え、もどかしかったりします。
自機を破壊される以外にも敵を倒すのに失敗してゲームオーバーになったり、敵の倒し方によって物語が変化していったりと、ただ闇雲に敵を倒せば良いと言うわけではなかったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項