ランペルール-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(20)-> シミュレーション-> ラ行-> ランペルール

ランペルール

ジャンル:シミュレーション
メーカー:光栄
発売日:1991年5月23日
ハード:FC

概要

ナポレオンとなり、欧州制覇を目指す歴史シミュレーションゲームです。ちなみにタイトルのランペルールはフランス語で皇帝の事らしいです。
基本的には、すべての都市制覇を目指していきます。シナリオごとにナポレオンの最初の地位が異なります。司令官、最高司令官、執政官、皇帝の4つがあり、それぞれ行える事が異なります。地位が上がるほど、様々な事が出来るようになりますが、その分難易度が上がっていきます。
軍事力だけではなく、外交の要素も重要なゲームになっています。また、当時の世界情勢を現している部分も多く、史実に詳しいとより深く楽しめるのと同時に、有効な戦略を立てられるのかもしれません。光栄の歴史シミュレーションゲームなので、あまり歴史を知らないと入り込めないかもしれません。
他の光栄の歴史シミュレーションゲームと同様に元はPCのゲームになっています。本作は、ファミコン移植版にあたります。光栄の歴史シミュレーションゲームの中でも、屈指の難易度を誇るゲームとしても知られていたりもしますが、最高難易度とも言われるシナリオは移植されていなかったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項