ファジカルファイター-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(20)-> シューティング-> ハ行-> ファジカルファイター

ファジカルファイター

ジャンル:シューティング
メーカー:シグマ商事
発売日:1991年5月17日
ハード:FC

概要

主人公、マルクでファジカルファイターを操作して、世界を救うために戦う横スクロール型のシューティングゲームです。
ゲームの特徴としては、当時、話題になっていたファジィ理論が取り入れられていたらしいこと。プレイ中にファジィ機能をONにすると、自動的に敵の攻撃を避けたり、向っていってくれたりします。話だけだと凄そうな感じがしますが、実際にゲーム上で役立ったかどうかは別の問題だったりします。
ただ、何が一番ファジィかというと、ゲームそのものだったりします。ゲームを始めるといきなり始まるのが王様との会話。まるでRPGのような始まり方ですが、町で装備を整えるようにお金を渡される展開や、町で装備や道具を買うのはまさしくRPGという感じです。
ただし、買い物以外の要素は皆無なので、わざわざ町を登場させている理由は分からなかったりします。
シューティングゲームとしては、それほど難易度が高い印象もありません。装備はお金で変えますし、お金を貯めるためにクリアしたステージに再度挑戦する事も出来ます。ただし、元のステージに戻ると会話は元に戻るため、不思議な会話になったりしますが、これまたファジィという感じなんでしょうか。
ゲーム全体がファジィなゲームですが、舞台となるのは、FUNNYという星で、そこだけはファジィではないようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項