パラメデスII-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(20)-> パズル-> ハ行-> パラメデスII

パラメデスII

ジャンル:パズル
メーカー:ホット・ビィ
発売日:1991年5月7日
ハード:FC

概要

サイコロを使ったパズルゲームです。
前作やゲームボーイ版では、落ちてくるサイコロに向って、自分で目を決めてサイコロを投げて、役を作ってラインを消していくというゲームでしたが、本作では逆に自分の足元にサイコロの列が積み上がっていき、上部にあるサイコロに当てて役を作っていくという形になっています。
上部にあるサイコロは、同じ目かその前後の目しか当てる事が出来ません。足元に積みあがっているサイコロは入れ換える事が出来ます。
プレイしてみると、最初は違和感を感じますが、意外とすぐに馴染んで一人用のプレイでは、それほど変化を感じなかったりします。ただし、対戦プレイでは、上部にあるサイコロが共有なので、狙って役を作ることが難しくなっている感じがします。前作はただのスピード重視というだけでしたが、今回は相手の投げるサイコロを考えながらプレイしなければなくなっています。こういう変更点もあり、全体的に、前作よりも対戦を意識した作りになっている気がします。
ベースとなるルールを変えずに、遊び方を変えたという不思議な作品ともいえる気もします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項