オーバーホライゾン-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(20)-> シューティング-> ア行-> オーバーホライゾン

オーバーホライゾン

ジャンル:シューティング
メーカー:ホット・ビィ
発売日:1991年4月26日
ハード:FC

概要

横スクロール型のシューティングゲームです。
自機はアイテムを取る事でオプションが付いたり、ショットがパワーアップできます。
ショットには、レーザー、ホーミング、ボンバーの3種類があります。攻撃は、前方だけではなく、後方にも可能になっています。後方からの敵が現れる事も多いので、切り替えて攻撃する事がポイントになります。
特徴的なのが、パワーアップをいろいろとカスタマイズできる事。例えば、レーザーにホーミング機能を付けたりする事が出来たり、オプションの配置を自由に設定する事が出来たりします。
全体的には、横スクロールシューティングの名作と言われた作品の良いトコ取りという感じの作品になっています。それでいて、難易度は低めの作品になっていて、少し意地悪なギミックも存在しますが、意地悪すぎない程度で、少し頑張れば攻略できたりします。ミスしてやられてしまっても比較的簡単にパワーアップする事が出来る点も易しい作りになっています。
グラフィックなども含めて、ファミコンというハードの性能を十分に活かしたシューティングゲームというと、大袈裟かもしれませんが、そういう印象を持った作品です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項