紫禁城-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(19)-> パズル-> サ行-> 紫禁城

紫禁城

ジャンル:パズル
メーカー:東映動画
発売日:1991年4月26日
ハード:FC

概要

キョンシーを操作して、麻雀牌を動かして消してゴールを目指すパズルゲームです。
キョンシーは麻雀牌を押す事が出来ます。ただし、字牌を動かす事は出来ません。字牌以外の麻雀牌は同じ牌と接すると消え、字稗と接すると字牌に変化します。
ルール自体はやってみるとそれほど難しくはないのですが、パズルの難易度としては結構難しくなっています。
序盤のステージから難しいので、パズルが苦手な人にとっては大変かもしれません。その分、やりがいがあるともいえなくはありません。
デフォルトはキョンシーで麻雀牌ですが、ナイトや忍者を選ぶ事が出来、それに応じた牌に変わります。ただし、見た目が変わるだけでルールは変わりません、気分展開に変えても良さそうですが、変わるとどの牌が字牌に当るのかが分からなくて混乱してしまいそうになります。
クリア不可能といわれるステージがあることでも知られているゲームです。一応、裏技的な方法であればクリアできるそうです。その方法が正解なのかどうか知っている人はいるのかなと疑問に思ってしまいます。それとも単に制作者側のミスなんでしょうか。
真相が分かることはあるのかななんて事を思ったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項