ラグランジュポイント-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(19)-> RPG-> ラ行-> ラグランジュポイント

ラグランジュポイント

ジャンル:RPG
メーカー:コナミ
発売日:1991年4月26日
ハード:FC

概要

22世紀のラグランジュポイントにあるコロニーを舞台にしたRPGです。主人公ジンを操作し、バイオ軍によって制圧されたコロニーを救うために戦います。
コマンド選択式のRPGで、特徴とされるのが、BPというパラメーター。一般的なRPGのMPに相当するパラメーターですが、通常の攻撃でもBPの値を使用します。0になるとまともな攻撃をする事が出来なくなります。苦労してボスまで辿り着いても、BPが0で相手にならないという事がないように気をつける必要があります。
武器には、合成システムがあります。最終的に強力な武器は合成によってしか作る事が出来ません。一定の法則に従って合成されますので、少し考えれば狙った形での武器を作る事が出来たりします。
ゲーム雑誌、ファミマガによる読者参加型の企画から作られたゲームとしても知られています。
ROMカセットに専用の音源チップを積んでいて、ファミコンソフトでFM音源を実現したソフトとして、BGMの面でも評価が高いソフトです。
一般的な知名度としては、それほどでもない印象ですが、作品自体の評価は高かったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項