麻雀倶楽部永田町・総裁戦-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(19)-> テーブル-> マ行-> 麻雀倶楽部永田町・総裁戦

麻雀倶楽部永田町・総裁戦

ジャンル:テーブル
メーカー:ヘクト
発売日:1991年4月25日
ハード:FC

概要

麻雀のゲームです。
4人打ちの麻雀ゲームで、タイトルから想像されるように、当時の政治情勢がモチーフとなっています。どこかで見たことのあるような面々の中から一人を選び、総裁となることが目的となります。
基本的には麻雀で勝ち抜いていけばいいだけのゲームなのですが、勝った点数で相手が持っている票を奪い取るという仕組みになっていて、票を一定数集めると総裁へと近づいていきます。自分が所属している派閥から援助してもらえたりと、何となく闇の部分を見せ付けられるところもあったりします。
勝ったり負けたりした時のコメントも当時の状況を表していて、結構きわどいなと思ったりします。許可を得ているとも思えないので、今やると、怒られそうな気もします。でも、その時代その時代に合わせたバージョンを見てみたい気もするゲームです。
麻雀ゲームとしては、4人打ちですが、それほど難しい印象はありません。比較的、ツモが良い感じになっています。コンピュータが飛びぬけて意地悪だったり、ずるしなかったりとこの当りの真っ当さがちょっと面白かったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項