ツインイーグル-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(19)-> シューティング-> タ行-> ツインイーグル

ツインイーグル

ジャンル:シューティング
メーカー:ビスコ
発売日:1991年4月12日
ハード:FC

概要

戦闘ヘリで敵と戦う縦方向スクロールのシューティングゲームです。
武器は、ショットとボムで、ボムには数に制限があります。敵を倒す事によってアイテムが現れます。アイテムを取る事でパワーアップやボムの数が増えます。
パワーアップには、貫通弾、ワイドショット、前後弾、スピードアップなどがあります。
ステージ後半は高速スクロールになります。それまで後ろから戦闘機に追っかけられたのが、逆に戦闘機を後ろから追っかける形になります。
敵機その物に当たってもミスにならないという不思議な仕様があったりしますが、敵の攻撃は結構厳しいので、弾を打たれる前に倒す事が求められます。
シューティングゲームとしては、それなりの出来ではあるけれど特筆すべきものがないという、何とも微妙な評価をされているゲームだったりします。
その理由のひとつとしては、ステージの最後にボスが登場せずに唐突に終わったり、最終ステージにはボスらしき破壊対象が現れるのですが、あっさり倒せたりしたりすることなのかなとも思います。
元はアーケードゲームで、本作はファミコン版移植に当ります。アーケード版の特徴のひとつが、高速スクロール部分でのボーカル付きの音楽だったそうですが、残念ながらファミコン版では再現されていません。
二人での同時プレイも可能です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項