ファミリーブロック-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(19)-> その他-> ハ行-> ファミリーブロック

ファミリーブロック

ジャンル:その他
メーカー:アテナ
発売日:1991年4月12日
ハード:FC

概要

ブロック崩しのゲームです。
水中をモチーフとしているのか、イソギンチャクのような敵や潜水艦にボールをぶつけるとアイテムが出たりします。
見た目はユニークな印象ですが、プレイした感じは至って普通のブロック崩しとなっています。ブロックを全て崩せばクリアで、様々なアイテムが登場します。アイテムには、ボールを複数に分裂させるものから、自機を広げるもの、ボールがゆっくりになるものなどがあります。
ファミリーの名称が付いているから、というだけの理由ではないでしょうが、アイテムも豊富に出るので、比較的難易度が抑えられていている印象です。
ブロック崩しのゲームとしては、しっかりと楽しめる感じではありますが、発売された当時としては、ファミコンで今さらブロック崩しという感じがしていたりもしました。
二人での同時プレイが可能で、ブロック崩しではかなり珍しい気もします。
ちなみに、ナムコのファミリーシリーズの作品ではありません。アテネ発売でファミリーが付くもので言えば、ファミリークイズがありましたが、強いて言えばそれと同じシリーズという感じでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項