忍者じゃじゃ丸銀河大作戦-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(19)-> アクション-> ナ行-> 忍者じゃじゃ丸銀河大作戦

忍者じゃじゃ丸銀河大作戦

ジャンル:アクション
メーカー:ジャレコ
発売日:1991年3月29日
ハード:FC

概要

忍者じゃじゃ丸くんシリーズの作品で、じゃじゃ丸くん、さくら姫を操作して、宇宙の平和を守るため戦うアクションゲームです。
本作では、じゃじゃ丸くんだけではなく、さくら姫を操作する事も可能で、じゃじゃ丸クンは、ダッシュ力が早いが、ジャンプ力は低い、さくら姫はダッシュ力は遅いが、ジャンプ力が高いという特徴があります。
ジャンプしながらハンマーを振って敵を踏み潰す事で攻撃する事が出来ます。また、ダッシュで回転攻撃をする事も出来ます。アイテムを取る事で、ブーメランなどで攻撃できたりします。
前年にゲームボーイで登場したじゃじゃ丸くんはアクションゲームで、初代や2作目のじゃじゃ丸くんをイメージさせるような作りでした。そのため、ファミコンでのアクションゲームとしてのじゃじゃ丸くんの復活に期待していた中で登場した作品のでしたが、全く別物のゲームとして登場してしまいました。
ただし、本作は、アクションゲームとしては、小気味良く遊べるタイプで、本作のみであれば、それなりの評価を受けてもいいのではと思ってしまいます。
本作がファミコンでのじゃじゃ丸くんの最後の作品となっていますが、同一キャラクターでありながら、これだけ、システムも世界観もばらばらなシリーズというのも珍しい気がします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項