爆笑!!人生劇場2-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(19)-> その他-> ハ行-> 爆笑!!人生劇場2

爆笑!!人生劇場2

ジャンル:その他
メーカー:タイトー
発売日:1991年3月22日
ハード:FC

概要

爆笑!!人生劇場の続編です。サイコロを振り、お金を稼ぎながらゴールを目指すボードゲームになっています。
ボードは、幼年期、小学校、中学校、高校、大学、就職、定年後と進んでいきます。コマに応じてイベントが起き、体力、ツキ、学力といったパラメーターやお金が増減していきます。ステージ合わせて、高校入学、大学入学、就職といった分岐があったりします。ここで重要なのが、各種パラメーターの値ですが、必ずしもそれだけではなく、運も必要になってきます。
イベントは、パラメーターによって変化するものやミニゲームになっているもの、強制的なものなどがあります。ただし、ランダム要素も多く、基本的には、サイコロ次第の運任せのゲームになっています。
基本的には、前作と同様でイベントやミニゲームが新しくなっているだけという感じになっています。何となく前作と比べるとインパクトが少なかった印象があったりしますが、みんなで集まってワイワイやると盛り上がるゲームだったりします。
イベントが時事ネタを反映しているので、今やると別の意味で盛り上がるのかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項