シャドウブレイン-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(19)-> RPG-> サ行-> シャドウブレイン

シャドウブレイン

ジャンル:RPG
メーカー:ポニーキャニオン
発売日:1991年3月21日
ハード:FC

概要

主人公、ジュンを操作して、時空移動によって100年後の西暦2090年に移動した父、ルドガーを追って、冒険する3DRPGです。
特徴的なのは、V.D.S.と呼ばれるコンピューターシステムを拡張しながらゲームを進めて行く事です。
発売された当時は、まだ、パソコン通信の時代で、インターネットなどが存在していなかった時代でしたが、それらのエッセンスを取り入れ、その後のネット社会を予見していたという、少し過大ではと思われる評価をされているソフトでもあります。
オープニングのストーリーが付属のビデオで語られていたり、主題歌がアルフィーだったりと、マルチメディア的な展開を見せていたりもします。ファミコン初のヴァーチャルリアリティRPGというキャッチコピーがつけられていたりもするそうです。
この手の話題先行のゲームだと、ゲーム本編が今ひとつな場合が多いのですが、ゲーム自体も多少のバランスの悪さはあるにしろ十分に楽しめる作りになっています。
その割りにあまり知られていない、隠れた名作と評されていたりと、後々見ると不思議な評価をされているゲームという感じもしなくはありません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項