いただきストリート 私のお店によってって-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(19)-> その他-> ア行-> いただきストリート 私のお店によってって

いただきストリート 私のお店によってって

ジャンル:その他
メーカー:アスキー
発売日:1991年3月21日
ハード:FC

概要

ゲームデザインがドラクエの堀井雄二であることも話題になるいただきストリートシリーズの第1作です。
ゲームとしては、モノポリーをベースとしたボードゲームという説明が一番分かり易い感じがします。モノポリーの複雑なルールをコンピュータ任せにして簡略化し、それに株の要素やバラエティ豊かなマップ、チャンスカードの要素を加えたゲームという感じになっています。
ゲームの目的としては、目標金額を一番に達成する事になっています。サイコロを振ってコマを進めていきます。マップ上には、お店があり買うことが出来ます。お店を買うと、自分以外のプレイヤーが止まる事で、お金を貰う事が出来ます。プレイヤーはマップ上にあるトランプのマークを全て集めた状態で、銀行に辿り着くと、お金を貰う事が出来ます。銀行では株を買うことも出来ます。お店には増資する事が出来、増資する事で価値を上げ、株価を上げる事が出来ます。
マップにはエリアが定められていて、同じエリアのお店を複数所持する事によって、価値が上がっていきます。買い占めて、増資して価値を上げて、相手プレイヤーからお金を巻き上げるという風にゲームを進めていきます。
発売当初は地味な感じのゲームだった印象ですが、テレビゲームの定番ボードゲームとして定着していった印象です。そのため、ハードを新しくして、キャラクターなどを置き換えて新作が登場していますが、大元となるシステムとしては、1作目からほとんど変わりがない作品で、後から見ると完成度の高さというのを実感する事が出来る作品でもあります。
どことなく、アダルティーな登場人物の姿にどきっとしてしまう部分があったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項