ふしぎの海のナディア-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(19)-> シミュレーション-> ハ行-> ふしぎの海のナディア

ふしぎの海のナディア

ジャンル:シミュレーション
メーカー:東宝
発売日:1991年3月15日
ハード:FC

概要

アニメ、ふしぎの海のナディアを題材としたゲームです。とは、言っても、アニメの物語やら、本編とは異なるオリジナルストーリーという感じではなく、アニメに登場したキャラクターがユニットになっているシミュレーションRPGになっています。
設定としては無茶苦茶な感じで、ナディアやジャンという人間のキャラとノーチラス号、グラタンなどのメカのユニットが同一だったり、バベルの塔、南極基地などがユニットで移動したりしています。
ユニット毎に移動できる範囲や使える特技が異なっています。ユニット同士の戦いは、コマンド式になっていて、どちらかが負けるか逃げるかするまで戦いが続きます。
敵はネオアトランティスですが、コマの役割としては、両者同じになっていて、ステージ毎にレベルだけが異なります。そのため、一見するとチェスのような感じもしたりしますが、それほど厳しいルールという感じはしません。
こういうゲームだと割り切れれば、それなりなのかなとも思うのですが、悲しいのがグラフィック。この崩れ方だと、本編で原画が酷かった時の話を思い出してしまいそうになります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項