大航海時代-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(19)-> シミュレーション-> タ行-> 大航海時代

大航海時代

ジャンル:シミュレーション
メーカー:光栄
発売日:1991年3月15日
ハード:FC

概要

主人公は、没落した貴族で、航海をしながら、家を再興する事が目的のシミュレーションゲームです。
クリアに必要なのは、名声を上げる事が必要となります。名声を上げるためには、同盟港を増やしたり、敵の船を襲ったりするなど、いくつかの方法があります。
タイトルにあるように、航海がメインのゲームですが、航海をする目的が定められているわけではなく、交易をしてお金を稼いだり、海賊となって金品を奪ったりする事が出来たりします。
後のシリーズに比べると、イベントの数が少なかったり、システムが洗練されていない部分も目立ったりしますが、シンプルでそのために自由度が高く、好きなように楽しめるゲームでもあります。
難点としては、序盤から自由度が高いために、最初に何をやっていいのか分からない部分がある点です。
最初は近場で交易ルートを確立していく事が重要になりますが、このあたりを把握できるようになると一気に楽しめるようになります。中盤以降は、好きなようにプレイする事が出来ますので、クリア自体に拘ることなくプレイするというのもひとつの楽しみ方だったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項