究極ハリキリスタジアムIII-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(19)-> スポーツ-> カ行-> 究極ハリキリスタジアムIII

究極ハリキリスタジアムIII

ジャンル:スポーツ
メーカー:タイトー
発売日:1991年3月1日
ハード:FC

概要

究極ハリキリスタジアムシリーズの作品です。野球ゲームというと年代がつくものが多いのでIIIの標記が珍しいなと思ったりします。ちなみに、前作は、平成元年版となっています。データだけを変えたバージョンを含めると4作目ではと思ってしまったりもします。
ハリスタシリーズとしては、操作系などはそのまま受け継いでいて、いわゆる野球ゲームと言う趣は変わりありません。ただ、個人的にハリスタシリーズの特徴だと思っていた育成要素が無くなっているのが残念でした。その代わりなのか、チームエディット機能が追加になっています。チームエディットは決まったポイントを割り振って自分好みのチームを作る事が出来ます。
また、最大130試合出来るペナントモードも追加になっています。
ハリスタのもうひとつの特徴でもある、当時のアイドルをモチーフとしたチームもあり、名前を見ると懐かしいです。歴代OB、助っ人外国人チームなどもあります。
大量点差がついていると、謎の忍者が現れてしっかりしろという垂れ幕を掲げるのですが、これは本作発売の前年のプロ野球で話題になったクモ男をモチーフとしているんでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項