虹のシルクロード-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(19)-> RPG-> ナ行-> 虹のシルクロード

虹のシルクロード

ジャンル:RPG
メーカー:ビクター音楽産業
発売日:1991年2月22日
ハード:FC

概要

悪大臣ズールによって乗っ取られたリタルランドを取り戻すため虹の鏡を探す事が目的のRPGです。シルクロードと言うと交易のイメージがありますが、タイトル通り交易が重要になるRPGです。
特徴的なのは、ゲームのシステムでレベルアップの概念がありません。そのため、いわゆる普通のRPGというわれるゲームのように、敵を倒して経験値をためて強くなるという事は出来ません。主人公を強くするためには、良い武器や防具を装備していく事が必要になります。そのために必要なのが、お金ですが、このお金も敵を倒す事によって得られるわけではなく、交易によってお金を稼ぐ必要があります。
交易といっても大げさな物ではなく、単純に安く売っている場所を探して、高く買ってくれる所を探すと言う感じになります。敵を倒す事によって、得られるLPによって、取り扱える商品が増えるようになります。これを繰り返してお金を稼いで、主人公を強くして物語を進めていきます。
序盤は、システムを理解するのに戸惑う感じもありますが、慣れてくれると、効率よくお金儲けする方法を考えて楽しくなってくるゲームです。
制作に、桃太郎シリーズの貧乏神としてもお馴染みの、えのんこと、榎本一夫が関わっている作品としても知られていますが、その内容がお金が全てのRPGというのが、何となくらしくて面白く感じてしまいます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項