ダークロード-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(19)-> RPG-> タ行-> ダークロード

ダークロード

ジャンル:RPG
メーカー:データイースト
発売日:1991年2月8日
ハード:FC

概要

遠い昔、世界を支配しようと企んだ従属神ラグメイラを復活を阻止すべく戦うRPGです。
キャラクターメイキングに特徴があります。
キャラクターはまず、ファイター、ウィザードから選びます。更にプレイ中に職業を選ぶ事が出来ます。職業に応じて、パラメーターの上がり方が異なり、また、長く同じ職業に就いていると特技を覚えます。ただし、特技は4つまでしか覚える事が出来ずに、覚えた特技は忘れる事が出来ないので、何の特技を覚えていくのかは重要になります。
1つの町を拠点として、3人組のパーティを編成して、シナリオを進めて行くタイプのRPGになっています。シナリオは町を巡っていると依頼されたりします。戦闘はトップビューのタクティクス方式となっています。
シナリオのやり方によっては、バッドエンディングになってしまう場合もあります。
魔法の使い方など、システムに煩わしいところもあったりしますが、シナリオ進めて行くことで順調にキャラクターが成長していく部分など、結構楽しめる作品になっています。
隠された名作RPGという評価をされる事もありますが、過大評価という見方をされる事もあるようです。必ずしも万人受けするという感じではないのかなと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項