ペーパーボーイ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(19)-> アクション-> ハ行-> ペーパーボーイ

ペーパーボーイ

ジャンル:アクション
メーカー:アルトロン
発売日:1991年1月30日
ハード:FC

概要

新聞配達の少年となり、新聞を配達するアクションゲームです。
少年は自転車で、自動的に進んで行きます。プレイヤーが出来るのは、自転車の走行位置を変える事と、新聞を投げる事。新聞を契約している家に届ければ得点を得られます。
ただ、新聞を配達するだけであれば、ただのタイミングを合わせるゲームと言う感じがしますが、それだけのゲームになっていないのが本作の特徴です。
新聞は家の窓に当る事でガラスが破壊されてしまいます。契約している家に対して、これをやると契約を切られてしまいますが、契約していない家のガラスを割るとなぜか得点を得られたりします。
町には色んな人や車などがいて、少年の邪魔をしますが、これを防ぐ手段も新聞を投げる事。新聞を当てられる道行く人というのが、とてもシュールです。新聞の数には限りがありますが、新聞を拾うことでこの数を増やせます。でも、拾った新聞を投げ入れて何で許されるのだろうと思ってしまったりもします。
こういったばかばかしい設定を楽しめるゲームでもあり、どちらかというと、そのあたりの事が語り継がれている作品だったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項