じゅうべえくえすと-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(19)-> RPG-> サ行-> じゅうべえくえすと

じゅうべえくえすと

ジャンル:RPG
メーカー:ナムコ
発売日:1991年1月4日
ハード:FC

概要

主人公、じゅうべえを操作し、仲間と共に魔界衆と戦うRPGです。
戦国時代を舞台にした、和風のファンタジーのRPGになっています。ゲームとしては、いわゆるコマンド選択型のRPGになっています。
特徴のひとつに助っ人コマンドがあり、各地で助けた人などが仲間として、手助けをしてくれます。
エンカウントが高いのが難点として上げられています。レベル上げの時には、いいのですが、いざ冒険というところで、雑魚敵に辟易してしまう場面があったりします。
ナムコのRPGというと、貝獣物語というRPGがありますが、どことなく、その雰囲気を感じさせるゲームです。何でかなと思っていたら、開発自体が貝獣物語と同じバースディだった事がその理由のようです。システムとしてはより洗練されている感じはありますが、同じメーカーではあっても、同じシリーズで無いものでこれだけ印象が似ているというのも珍しい感じもします。
助っ人システムなどは、後に貝獣物語の続編である大貝獣物語にも導入されていたりもして、それぞれ影響を与えているソフトという感じにもなっています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項