石道-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(19)-> パズル-> ア行-> 石道

石道

ジャンル:パズル
メーカー:ヒロ
発売日:1990年12月7日
ハード:FC

概要

ちなみにタイトルは、いしどうと読みます。色または同じマークの石を並べていくパズルゲームです。得点を稼ぎながら、全ての石を並べていく事が目的になります。
石がひとつの場合は、色、マークのどちらかが同じであればいいだけですが、複数のパネルに囲まれた場合は、その両方に合致しているパネルを配置する必要があります。
適当に並べていくだけだと最後には手詰まりになってしまうために、考えながら並べていく必要があります。ただ、やり方を理解するとただ並べるだけというのは比較的簡単に出来るようになります。
パネルが複数接する箇所に置くと高得点を狙う事が出来るために、4つに囲まれた部分を狙って作りながらやると難易度が増していきます。
ルールとしては、やってみるとそれほど複雑な感じはしませんが、狙って高得点を目指そうとすると複雑になります。ただ狙ってやろうとすると、今ひとつ、狙いが上手くいかない感じがして、奥深さが有るような、無いようなと良く分からない感じがしてしまいます。
一人でのプレイだけでなく、二人での対戦プレイも可能になっています。対戦で成績を競うという他、協力して高得点を狙ってみるなんて遊び方も出来るかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項