パニックスペース-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(19)-> パズル-> ハ行-> パニックスペース

パニックスペース

ジャンル:パズル
メーカー:徳間書店
発売日:1990年10月19日
ハード:FC

概要

ファミマガディスクシリーズの第2弾です。レーザーをゴールに導くパズルゲームです。レーザーはマシンから真っ直ぐに発射されています。このレーザーを90度反射するブロックで反射させたり、ブロックで止めたり、マシン自体を移動させたりしながら、ゴールへとレーザーを導くのが目的になります。レーザーは、外部の壁や当ててはいけないブロックに当てると部屋が爆発を起こしてミスとなります。
モードがゲームモード、パズルモードがあります。レーザーをゴールに導くという基本ルールは同じですが、ゲームモードでは、制限時間があり、アイテムの使用が可能となっています。アイテムには、時間を止める時計やブロックを破壊できる爆弾、レーザーを一定時間吸収できるブラックホールがあります。パズルモードでは、制限時間はありませんが、アイテムが使用不可で、レーザーをゴールに導くだけではなく隕石をすべて破壊しなければいけなかったりと難易度が増しています。
難易度の高いステージでは、考えて実行するよりも、ミスを恐れずにまずは動かして見るのが、重要な気がします。動かしてみると、思わぬ方法で解決できる事が分かったりします。
エディットモードでステージを作成する事も出来ます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項