バックギャモン-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(18)-> その他-> ハ行-> バックギャモン

バックギャモン

ジャンル:その他
メーカー:任天堂
発売日:1990年9月7日
ハード:FC

概要

バックギャモンのゲーム化作品です。バックギャモンはサイコロを振り、自分のコマを相手より先に全て上げる事が目的のボードゲームです。
ゲームモードは、デモンストレーション、トレーニング、マッチプレイ、トーナメント、2人対戦があります。デモンストレーションは基本的なルールを学ぶ事が出来ます。トレーニングでは実際のプレイで練習をする事が出来ます。マッチプレイでは、得点を定めて対戦を楽しめます。トーナメントでは、勝ち抜きのトーナメント戦を楽しむことが出来ます。コンピュータの強さにサイコロの目をイカサマしているのではと思いたくなってしまうのが、難点かもしれません。
バックギャモン自体は古典的なゲームで、日本でも古くから双六と言われて遊ばれていたゲームで、その面白さを十二分に味わえる作品になっています。
見ただけでは良く分からない印象がありますが、実際にプレイしてみるとルールとしてはそれほど難しくはない気がしますが、シンプルな分、奥が深い印象を受けます。サイコロの目の影響は大きいのですが、それだけではなく戦略を考えてプレイする必要があります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項