ナイトムーブ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(18)-> パズル-> ナ行-> ナイトムーブ

ナイトムーブ

ジャンル:パズル
メーカー:徳間書店
発売日:1990年3月23日
ハード:FC

概要

チェスのナイトを使ったパズルゲームです。
4×8のマスをナイトが動き回りますが、ナイトの移動先を指定する事が出来ます。ナイトは独特の動き、将棋で言うと桂馬のような動き、をする事が出来ます。マスは最初は踏む回数によって色が変わっていき、三回踏むと無くなってしまいます。無くなったマスにナイトが入るとゲームオーバーになってしまいます。ステージには、ハートがあり、ハートを取るとROUNDがひとつ進み、無くなったマスが元に戻ります。マスを無くすと得点を貰え、連続でマスを無くすと高得点が得られます。
ルールとしては、それほど難しくは無いのですが、ナイトの動きで、どう目的の場所に移動させられるのかは慣れが必要です。ROUNDが進むごとにナイトの動きが早くなっていくために難易度が増していき、考える時間は短くなっていきます。高得点を取るためには連続してマスを無くしていくことが重要ですが、どうやって全てのパネルを連続して取っていくのかを考える必要があります。
実際には解法はそれほど難しくは無かったりして、知っているとパズルとしてはそれなりに解けてしまう部分もありますが、スピードを増していくと移動させるだけで精一杯になってしまいますので、序盤でいかにミスをしないかが高得点には重要になります。
テトリス、ハットリスなどで知られているアレクセイ・パジトノフが関わった作品でもあるそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項