香港-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(18)-> パズル-> ハ行-> 香港

香港

ジャンル:パズル
メーカー:徳間書店
発売日:1990年3月23日
ハード:FC

概要

ファミマガディスクシリーズの第1弾ソフトです。積み上げられた、東、南、西、北、白、発、中の麻雀牌を崩れないように順番に取り除いていくパズルゲームです。
積み上げられるパターンがいくつかあり、その中からひとつを選んでプレイします。一番分かりやすのがピラミッド型に積み上げられているものですが、その他に、三角形が上下に組み合わさっている物やひし形になっている物が存在します。難易度の大半はこの形に依存します。難易度が低いステージでは、落ちないことだけを考えれば、解けてしまう物も存在しますが、高難易度のステージでは、次に取れる牌を考えて取っていかないとすぐに詰まってしまいます。
ゲームのルール上崩れないのは分かるのですが、現実に積み上げられていると想像するとありえない積まれ方をしている状態が何だか面白かったりします。実際に麻雀牌でやったらどうなるのかなとも思ってしまいました。
ファミマガディスクシリーズは、ゲーム雑誌ファミマガの企画として、募集されたゲームアイデアのゲーム化をするというもので、本作はその第1弾となります。ディスクの書き換え専用として登場して、シリーズ化されていきます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項