アドベンチャーズ オブ ロロII-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(18)-> パズル-> ア行-> アドベンチャーズ オブ ロロII

アドベンチャーズ オブ ロロII

ジャンル:パズル
メーカー:HAL研究所
発売日:1990年12月26日
ハード:FC

概要

エッガーランドシリーズの1作品で、本タイトルでは第2作目となっています。ロロ、またはララを操作して、エッガー大王と戦うパズルゲームです。基本的に前作まではさらわれ役立ったララが本作ではプレイヤーキャラクターとして使用することが出来ます。
基本的なルールは毎度同じで、各ステージにちらばるハートを全て取り、宝箱を開けて、次のステージに向います。
本作では、若干ストーリー仕立てになっていて、数フロアごとの山や塔などの迷宮があり、そこに隠されたアイテムを取りながら先に進んでいくという形になります。物語はありますが、基本的にはおまけという感じになっています。
練習ステージが追加されていたりと、若干初心者に優しい作りになっている感じがしますが、序盤以外は高難易度のステージが待ち構えていて、シリーズ最高の難易度といわれることもあるそうです。このシリーズ全体を通して、高難易度のパズルゲームではあるのですが、その中でも特に難しいと言われるそうです。
ファミコンでのエッガーランドシリーズとしては、最終作になっています。最終作に相応しい難易度といえるのかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項