NEWゴーストバスターズ2-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(18)-> アクション-> A〜Z-> NEWゴーストバスターズ2

NEWゴーストバスターズ2

ジャンル:アクション
メーカー:HAL研究所
発売日:1990年12月26日
ハード:FC

概要

映画、ゴーストバスターズ2を題材としたアクションゲームです。ゴーストバスターズのメンバーを操り、ゴーストと戦います。
ゲーム開始時にゴーストバスターズのメンバーから、操作キャラとアシストキャラを選びます。キャラクターは原作に応じて見た目が異なりますが、特に性能差はありません。
操作キャラでゴーストを足止めして、アシストキャラでゴーストを捕獲するというのが基本になっていて、画面に現れるゴーストを全て捕獲する事で、他の画面に移り、そこでまたゴーストを捕獲して先に進み、ラウンドの最後にボスのゴーストと戦うという流れになります。
テンポ良く簡単に進めるゲームですが、プレイヤーキャラクターも一発でやられてしまうので、緊張感を持ってプレイする事が出来ます。若干、意地悪なゴーストも存在しますが、そういうところも含めてバランスよく楽しめるゲームとなっています。唯一の難点なのかなと思うのが、映画の物語を知っていないと展開が良く分からないというところでしょうか。
ゴーストバスターズというと、そのままのタイトルのファミコンのゲームが本作より4年ほど前に発売されていましたが、本作は映画の続編のゲーム化という事でゲームとしてのつながりは全くありません。ゴーストバスターズはいろいろと問題がある作品だったのですが、本作はかなり楽しめる作品となっています。タイトルにNEWとあるのは、前作とは全く関係ない事を強調したかったのかなと思ったりもしたんですが、本作よりも前にゲームボーイでもゴーストバスターズ2のタイトルでHAL研から発売されているゲームがあるので、タイトルでその差別化を図っているのが正解と言うところかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項