SDガンダムワールド ガチャポン戦士3 英雄戦記-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(18)-> シミュレーション-> A〜Z-> SDガンダムワールド ガチャポン戦士3 英雄戦記

SDガンダムワールド ガチャポン戦士3 英雄戦記

ジャンル:シミュレーション
メーカー:バンダイ
発売日:1990年12月22日
ハード:FC

概要

SDガンダムが登場するガチャポン戦士シリーズの第3弾です。SDガンダムのキャラクターを駆使して戦うシミュレーションゲームです。
ユニットを操作して敵を倒したり、本拠地を制圧するという大まかなルールは同じですが、大きく異なるのが戦闘の方式です。前作まではアクションでの戦闘でしたが、本作ではRPGのコマンド戦闘のようなシステムになっています。1ユニットに5体のモビルスーツが配置され、交互にコマンドを選んで戦います。
新たに武者ガンダムと騎士ガンダムのシナリオが追加になっていたり、ポケットの中の戦争のモビルスーツが登場しています。
良くも悪くも戦闘システムが変更になった事で、今までとは全く異なるゲームをしている感じになっています。ユニットの個性が無くなってしまった感じで、性能差がそのまま戦闘結果に影響するというゲームになってしまっている感じがします。そのため、強いユニットを作り出して蹴散らすのが有効な気がします。
追加になった、武者ガンダムや騎士ガンダムのマップでは、その世界観から新しいユニットを作れないなどの制限があり、戦い方を考えてプレイする必要があります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項