バーズテイル 知られざる物語-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(18)-> RPG-> ハ行-> バーズテイル 知られざる物語

バーズテイル 知られざる物語

ジャンル:RPG
メーカー:ポニーキャニオン
発売日:1990年12月21日
ハード:FC

概要

邪悪な魔術師マンガーを倒すために、戦う3DRPGです。
ちなみに、タイトルのバーズテイルは、英語ではBard’s Taleで、直訳すると吟遊詩人の物語の事となっています。決して、Bird’s Tailで、鳥の尻尾ではありません。
最大6人のパーティを組み3Dのダンジョンを探検していきます。ダンジョンだけではなく町の中も3Dになっているのが特徴のひとつです。ウォーリア、ナイト、ローグ、バード、ソーサラ、ワーロックの6つの職業があり、キャラクターはそれぞれひとつの職業を選びます。タイトルにもある、バードが特徴的な職業で歌う事で魔法のような特殊効果を得ることが出来ます。
全体としては、よく3DRPGという感じですが、格段謎解きが難しいという訳ではなく、最初のとっつきにくさは若干ありますが、割合すぐ慣れたり、簡易的な地図が表示されたりと親切な設計になっています。
元は海外のRPGで、それなりの人気があるそうです。海外のRPGという独特な部分は感じられますが、それほど難解なわけではなく、3DRPGとしては遊びやすい感じがします。ただ、ファミコンで発売された時期を考えると少し古めかしかった印象があります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項