大怪獣デブラス-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(18)-> シミュレーション-> タ行-> 大怪獣デブラス

大怪獣デブラス

ジャンル:シミュレーション
メーカー:データイースト
発売日:1990年12月21日
ハード:FC

概要

隕石から現れた大怪獣デブラスから古代鳥獣ヤセギュルウスの卵を守り抜く事が目的のシミュレーションゲームです。
ゲームとしては、デブラスに追いつかれないように卵をゴールまで持っていく事が目的になります。基本的にデブラスは倒す事が出来ないという事がポイントになっています。攻撃を加えることで、デブラスが進める歩数を少なくする事が出来ます。
ただし、怪獣相手に攻撃するには貧弱な装備になっているので、まともにやりあうとすぐにやられてしまいます。卵のみサイコロを使ったルーレットで出た数分だけ進めるというシステムになっているため、運任せになる部分が難易度を高めています。
更にステージを進めると、デブラスだけではなく、UFOなども敵として登場します。
物語としては、特撮系のネタがたくさんあり、元ネタが分かるとかなり楽しめる作品になっています。ゲームとしても、倒せない相手に、敵や味方の特性を活かしていかに妨害して目的を果たすかとユニークな物になっていて楽しめます。
ただし、運任せの要素が大きかったり、強すぎる怪獣に勝てないなどの要素は、プレイする人を選ぶのかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項