ゾイド黙示録-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(18)-> シミュレーション-> サ行-> ゾイド黙示録

ゾイド黙示録

ジャンル:シミュレーション
メーカー:トミー
発売日:1990年12月21日
ハード:FC

概要

ゾイドのゲーム化作品です。共和国軍、または暗黒軍のどちらかを選び勝利を目指すシミュレーションゲームです。
リアルタイムにゾイドを動かしていくモードとターン毎にゾイドを動かしていく2つのモードがあります。ゾイド同士の戦いはアクション形式になっています。
このアクションが結構曲者で、コンピュータ相手の対戦では相手の強さに苦労します。相手の攻撃を当らないように障害物を利用するなどの手段が必要になります。また、アイテムを取る事によって、マークIIになることが出来ます。マークIIとなると長距離攻撃が可能になるので、上手く利用すると効果的に敵を攻撃する事が出来ます。
ゾイドの世界での天変地異が起こった時代という設定のために、マップが時間と共に変化していき、海だった場所が陸になる事で、行けなかった場所に進めるようになったりします。また、敵でも味方でもないゾイドも登場し、先に触れる事で味方のゾイドになってくれたりします。
ファミコンのゾイドとしては3作目になりますが、前2作はRPGであったのに対して、本作はシミュレーションゲームと異なるゲームになっています。物語を追うようなシミュレーションという感じでもなく、ごちゃまぜな感じでゾイドを使って戦うゲームという感じです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項