地獄極楽丸-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(18)-> アクション-> サ行-> 地獄極楽丸

地獄極楽丸

ジャンル:アクション
メーカー:パック・イン・ビデオ
発売日:1990年12月21日
ハード:FC

概要

設定としては、コンピュータにかけられたプロテクトを解除するために、サイ・コンバータシステムによってデータ化された主人公、地獄極楽丸の子孫、ボビー・やのを操作して戦うアクションゲームです。
ボビーは髪の毛で敵を攻撃する事が出来ます。また、エネルギー砲などの武器も使えます。ただし、髪の毛以外の武器は使うとチップを消費します。
ステージクリア型のアクションゲームでステージの最後にはボスが登場し、ステージを進める事で武器が強化されていきます。アクションゲームとしては、それほど難しくない印象のアクションゲーム感じで、可もなく不可もなく、適度に遊べるという印象があります。
ちなみに、タイトルがゲームの内容として意味があるようなないような感じになっていますが、この地獄極楽丸は、当時公開されていた映画、ZIPANGの主人公になっていて、その宣伝というかタイアップも兼ねているゲームという位置付けに一応なっています。実際に、ゲームとしては、つながりがあるのかないのかは、よく分からない感じになっています。映画は当時はそれなりに話題にはなりましたが、人気があったとも思えずヒットはしなかったという感じで、ゲームの出自としてはちょっと謎が残る感じになってしまっています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項