ファミスタ'91-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(18)-> スポーツ-> ハ行-> ファミスタ'91

ファミスタ'91

ジャンル:スポーツ
メーカー:ナムコ
発売日:1990年12月21日
ハード:FC

概要

ファミスタシリーズの1作品です。91となっていますが、データのベースになっているのは90年です。
基本的にはファミスタシリーズという事で、ゲームとして大きな変更点がないのはいつもの事という感じがします。守備のパラメーターが追加になり、そのため打撃だけ重視して打順を組むと苦労する事になってしまいます。
変更点というか、従来の物の戻ったのが、リーグ戦が廃止され、パスワードによる総当りの勝ち抜き戦になっています。また、試合前にトレードを行えるようになっています。自由に行えるわけではないですが、試合前にトレードに出したい選手を選ぶとトレード候補の選手が表示され、トレードをするかどうかの判断するという流れになっています。
また、ホームラン競争をするモードが追加になっています。
球場が一新され、千葉マリンがモデルのまりん、川崎球場がモデルのかわさき、メジャーのリグレー・フィールドがモデルのしかご、そして、とうもろこし。このとうもろこしは発売された当時に話題になっていた映画、フィールドオブドリームスに登場したとうもろこし畑の球場をモデルにしています。
全体的に見ると、前作よりも地味になった印象があり、本作以降、バージョンを増しての単純な拡大路線ではなくなったという印象があります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項