ジャンピン・キッド ジャックと豆の木ものがたり-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(18)-> アクション-> サ行-> ジャンピン・キッド ジャックと豆の木ものがたり

ジャンピン・キッド ジャックと豆の木ものがたり

ジャンル:アクション
メーカー:アスミック
発売日:1990年12月19日
ハード:FC

概要

タイトルにもある通り、ジャックと豆の木をモチーフとしたゲーム作品です。お姫様を助けるために豆の木を登っていくアクションゲームです。
豆を投げて攻撃する事が出来ますが、基本的には敵を倒すという感じではありません。攻撃によって敵の動きを一旦止めるという形になります。また、敵を攻撃することでアイテムを入手する事が出来ます。
アイテムを取る事でジャンプ力や攻撃力を上げる事が出来ますが、敵の攻撃を1度食らってしまうとパワーアップは全て失われてしまいます。
ライフ制になっていて、0になるとゲームオーバーになります。
豆の木に登って行くと言うことで、基本的には上に登っていくように進めます。そのために重要なのが、クセのあるジャンプ操作。更に1度ダメージを食らうとジャンプ力が最低に戻ってしまうので、敵の攻撃を食らわないようにしていく事が大事ですが、独特の敵の攻撃に苦労します。
ステージの最後にはボスがいて戦闘になりますが、この部分でも豆をどう当てるのかがクセがある感じで、慣れが必要な部分もあるゲームです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項