暴れん坊天狗-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(18)-> シューティング-> ア行-> 暴れん坊天狗

暴れん坊天狗

ジャンル:シューティング
メーカー:メルダック
発売日:1990年12月14日
ハード:FC

概要

異星人に襲われたアメリカを救うため天狗の面が戦うシューティングゲームです。
天狗の面は対空攻撃と対地攻撃のショットを放つ事が出来ますが、一説では、これは目玉と唾らしいです。
HELPと叫ぶ人を助ける事によって、ショットがパワーアップしていきます。
ライフ制になっていて、0になるとゲームオーバーになりますが、このライフが結構曲者で、残りライフ1まではすぐに減るのですが、そこからはなかなか減らなかったりします。また、雷など背景にしか見えない物でもダメージ、特に大ダメージを受けてしまうので、慣れるまでは気がつくと残り1メモリという事になってしまいがちです。
ゲートしては、少し大雑把なシューティングゲームという感じがしますが、とにかくもその内容のシュールさで話題になる事が多いゲームです。
天狗の面がアメリカを助けるという設定もそうですが、どう見ても破壊しているようにしか見えない天狗の面というのも凄いものがあります。
元々は平家の落ち武者の生首がアメリカに復讐するという内容だったのが、問題とされ天狗の面でアメリカを救うという内容になったという話もあるそうで、その話を聞くと納得がいく感じもします。ちなみに海外版では天狗の面ではなく、生首になっているそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項