クラックス-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(18)-> パズル-> カ行-> クラックス

クラックス

ジャンル:パズル
メーカー:ハドソン
発売日:1990年12月14日
ハード:FC

概要

転がってくるタイルをパドルで受け止め、並べて消していく落ち物パズルゲームです。
タイルは同じ色ごとに3つ以上並ぶとクラックスとなり消えていきます。
ゲームはステージ毎に、クラックスの数や得点などの条件を満たす事によってクリアしていきます。
一定数パドルでタイルを受け止められないとゲームオーバーになってしまいます。
落ち物パズルとしては、単純なルールで分かりやすく楽しめる作品になっています。この手のゲームにありがちな夢中になると時間を忘れてやってしまうという中毒性もあります。ステージ数もかなりあるので、のめりこめますが、気がつくと時間が過ぎ去っていたという虚しさが残ってしまったりもする点には気をつけたいところです。
狙って作れるのかは疑問ですが、×状に同じ色のタイルを並べるビックXを作る事でシークレットワープが出来るステージもあるそうです。ヒントとしてあるのですが、実現はかなり難しいと思います。
元は海外のゲームで、アタリが開発したゲームで、ファミコン移植版に当ります。タイルが落ちる時の叫び声が印象的なゲームでもあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項