パーマン えんばんをとりかえせ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(18)-> アクション-> ハ行-> パーマン えんばんをとりかえせ

パーマン えんばんをとりかえせ

ジャンル:アクション
メーカー:アイレム
発売日:1990年12月14日
ハード:FC

概要

漫画でアニメ化もされたパーマンのゲーム化作品です。パーマン1号を操作し、マッド博士に奪われたバードマンの円盤を取り戻すため戦うアクションゲームです。
パーマン1号はパンチで敵を攻撃する事が出来ます。また、アイテムを取る事でパンチで遠距離攻撃が可能になったり、細胞変換銃を使えるようになります。
ステージ途中にある扉に入る事によって、間違い探し、モグラ叩きのミニゲームがあり、クリアする事で、ボス戦で役に立つアイテムを貰える事が出来ます。
ボス戦はスゴロクになっていて、相手より先にゴールするか、相手を倒す事が出来ればクリアになります。
アクションステージでは、ステージによってパーマン2号を操作する事もできます。
アクションゲームとしては、それほど難しくはないゲームになっています。ただし、ボスとの戦いであるスゴロクは運の要素がかなり大きいので、その部分では苦労するかもしれませんが、ダメなら何度もやるしかないという感じになっています。
パーマン自体はそれなりに人気のあった作品だったとは思うのですが、発売された時期としてはアニメをやっていた記憶もないので、当時もなぜこの時期にパーマンと感じた記憶があります。
キャラクターゲームとしても中途半端なイメージがあるような気がする作品です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項