メタルフレーム・サイバスター-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(18)-> アクション-> マ行-> メタルフレーム・サイバスター

メタルフレーム・サイバスター

ジャンル:アクション
メーカー:ジャレコ
発売日:1990年12月14日
ハード:FC

概要

サイバスターを操作して、兵器であるメタルフレームに乗り込み、エイリアンと戦うアクションゲームです。
特徴としては、メタルフレームに乗り込んで戦うだけではなく、メタルフレームから降りてサイバスター自身で戦う部分がある事です。各ステージをクリアするためには、必須のアイテムを探して取る必要があります。そのアイテムが、サイバスターでしか入り込めない部分に配置されています。メタルフレームは見た目のまま強力で防御力も高いですが、サイバスターは敵の攻撃にあっけなくやられてしまいますので気をつける必要がありますので、メタルフレームとサイバスターの切り替えて使うことが攻略のポイントになります。
敵の攻撃が激しい割りに操作性があまり良くない印象があります。特にメタルフレームの場合にそう感じる部分が多かったりします。ちまちまと敵に構っていくのではなく、メタルフレームの時には敵の攻撃を意識しないで先に進んでいくほうが正しいのかもしれません。攻撃して倒すよりも踏んづけて倒した方が早くて楽な場面もあります。
ちなみに、後に魔装機神として知られる事になるサイバスターとは、全く関係ないそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項